TOURISM NEWS観光ニュース

紅葉シーズンの到来

  • ニュース

9月も終わりを迎えようとしています。南八ヶ岳の稜線や、北八ヶ岳に点在する池の周辺では、ダケカンバやナナカマドなどが綺麗に色付き紅葉が見頃を迎え、色彩豊かな景色を楽しめる季節になりました。(紅葉の最新情報は最寄りの山小屋のホームページやSNSなどをご確認ください)

七ツ池の紅葉(撮影:2021.9.20)

七ツ池の紅葉(撮影:2021.9.20)

最近の標高2,500m付近の気温は、最低気温2℃~6℃、最高気温は7℃~13℃です。
9月7日には気温が一気に下がり、初霜を記録しました。その後厳しい冷え込みはありませんでしたが、現在朝晩はだいぶ気温が下がり、日中であっても10℃前後までしか気温が上がらない日もありますので、必ず防寒着の装備をお持ちになってください。
(なお、八ヶ岳周辺では先日19日の地震による被害は特にありません。)

白駒池の紅葉(撮影:2021.9.29)

白駒池の紅葉(撮影:2021.9.29)

今後は、引き続き台風の発生や急な天候変化に注意いただくとともに、日没も早まってきておりますので、早出早着での山行計画を立て、安全に登山をお楽しみいただけたらと思います。また、例年10月は降雪が見られる時期でもありますので、事前に天気予報をご確認いただきご準備いただくようお願いいたします。

なお、引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策の徹底に、ご理解とご協力をお願いいたします。

※八ヶ岳観光協会加盟の山小屋は完全予約制となります。
→ 登山情報は八ヶ岳観光協会のページをご確認ください
→ 八ヶ岳観光協会加盟の宿泊施設連絡先(PDF)
→ 八ヶ岳観光協会加盟の山小屋検索
→ 八ヶ岳登山に使えるバス情報はこちら

NEWS LIST同じエリアのニュース

POPULARITY NEWSこのページを見ている方に人気のニュース

訪れる人と暮らす人をつなぐ ちの旅 TOP